2012/02/09

Chanderi saree


最近Madhya Pradesh州に行って来ました。10代の頃バックパッカーでインドを電車で旅をしていた時に、インドの中心地には草原や湿地帯が続き、人がいない!と思いました。とっても気になっていた未知の世界に行ける機会が出来ました。
旅行の写真はこちらで

また、この地域の情報はhttp://chanderi.org/




私たちが泊まったのはインドの俳優Aamir Khan が3idiotという映画 のプロモーションで訪れたPranpur という織物で有名Chanderi の隣にある小さな村です。彼がこの村を選んだのは、どんどん廃れていってるインドの伝統工芸を守って欲しいという願いもあったようです。この村では人口の65%ー75%の人が織物をしてるようです。織機が私たちの家にテレビが必ず一台ある様に、殆どの家庭にあります。この織機のおかげで、一日150ルピーだった村の人の生活が一日の収入300−500ルピー程度までになったということです。



柄はいろいろあります。殆どが絹50%、綿50%です。値段は生地に依るのではなく、柄に依って変わってくるようです。昔は日本の絹を使っていたようですが、細すぎてすぐに切れて使い難かったので、今は中国の絹を使っているそうです。
 これは細かい模様があるので、高目のサリー。
 伝統的な柄なのか、この様な柄のサリーがたくさんありました。
 金糸がたくさん使われている布。
 ロンドンで一番仲の良いインド系イギリス人のディーにお土産。彼女は画家で、水玉模様が大好きです。http://www.theagencygallery.co.uk/chudasama_n.html

 大柄は製作に時間がかかるそうです。
 これはサンプル商品ですが、すごく細かいデザインです。これも時間がかかりそう。。。。
一番の目的だった、白地のアンティーク柄の生地。カーテンにする予定。インドでは汚れそうなので、イギリスに戻ってからカーテンとして使おうかな。。。。。。。。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿